普段、どうやって情報を得ているかって話。

私が主に情報を得る時にはGoogleリーダーがハブになってます。好きなブログはちょくちょくGoogleリーダーに突っ込んでる。
その半数以上は2ちゃんまとめブログだったりします。2ちゃんを追いかける力はないけど、やっぱりネタとして面白いので。オカ板系・VIP系・喪板系が多いかな?
とりあえずGoogleリーダーに突っ込んでいる中から未読のものをがーっと読んでいく。読むのには、もちろんPCのブラウザを使うことも多いですが、iPhoneのアプリ「Byline」で朝一読み込んでおいて、移動中にも読みます。で、その場合とりあえず既読にしてBylineの未読一覧から消していくけど、「今全部読む時間ないから後で読む」とか「これちょっと後でPCから調べたい」とか「家のPCのお気に入りに入れたい」ってのは、「ReadItLater」でクリップして、また後で。
その他、リーダーから各ブログのページに飛んで、そこにある他ブログの新着記事リンクからも飛ぶかなぁ。で、そのブログの雰囲気を気に入ればまたGoogleリーダーに突っ込みます。


その他、

  • TwitterでURLを含むツイートをした場合は、はてブに溜まる設定
  • ブログ全体に興味があるというよりはその記事や含む情報に興味があるというレベルの場合には、Evernoteにクリップ

というようなことをしていて、これらはあまり頻繁に見返すことはありません。「確かあの記事はTwitterで呟いたなー」とか「あのライフハックの詳細が思い出せない!」という時に引っ張り出せるというレベル。


「新しい情報に出会うため」「一時的な情報の消費や楽しみのため」に使うのが、Googleリーダーやブログの更新情報リンク。
「情報の蓄積」「記憶領域の拡張」を目的として使うのがはてブEvernoteという感じでしょうか。
その中間にあるのが、ReadItLaterかなぁ。