2011年の手帳はこれだ!

iPhoneと手帳

iPhoneのアプリで有料無料問わず色々なスケジューラアプリを日々試している私ですが、仕事中にiPhoneを見られる環境ではありません(多分、IT関係の仕事でもない地方の中小企業では普通のことだと思います)。
iPhoneでスケジュール管理は出来るからいいやぁと思っていたんですが、たまたま見たテレビ番組で手帳特集やってたのもありまして、俄然、手書きできる手帳熱が燃え上がりまして。
目指せ、iPhoneでのデジタルと手帳でのアナログ、併用スケジュール管理!

欲しい手帳の条件

手帳を使うに当たって、少し考えました。

  • 仕事場で主に使いたい。
  • 私の仕事は、時間の制約があまり無い(お尻が決まってる仕事は少ない)。
  • 会議もそんなに多くない。
  • 飛び込みの仕事が多い。
  • 仕事の情報でまとめられるものは手帳で見返せるようにしておきたい。(メモはPCで取っていくけれど、その中で粋となったものは手帳にメモするなり貼り付けるなりしておきたい)


その結果、欲しい手帳の条件はこんな感じになりました。

  • B6 or A6のサイズ
  • レフトバーチカル(時間の制約のある仕事が少ないのでバーチカルは必須ではないけれど、単なる好み。でも左右のページにまたがる必要はないのでレフトバーチカル)
  • 右側はメモ欄(出来れば方眼orドット方眼or無地)
  • 巻末にメモ出来るページ多め。ここも出来れば方眼orドット方眼or無地。逆に巻末によくある便覧みたいなのは不用。

一目惚れした手帳

さて、それから私は来る日も来る日もオンオフ問わず、売られている手帳を見つけるとじっくり検討するようになりました。
そんな私がコロッと落ちたのが、この手帳です。

iPhone時代の手帳の姿が見えた!? 若越印刷のPLAYOFF - ITmedia エンタープライズ

「dinon」というシリーズであれば、B6(横型)、レフトバーチカル、右ページは白紙、便覧は無くてその分がメモ可能領域に。
…上に挙げた条件を完全に満たしてる!
加えて、デザインはシンプルで、中の刷り色がオレンジとスミ。B6横型というのは今まで考えていなかったけれど、仕事場のPCのキーボード手前に置いて書くにはベストサイズ。

購入するならココ。

さて、このPLAYOFFシリーズ、買おうと思ったらどこで買えるのかさっぱり分からない(上に挙げたURLにも書いてなかったのだ)。
しばらく探して見つけました。ここで購入出来ます。私もここで通販しました。

福井県特産品、名産品のアンテナショップ | ふくい291

素早く丁寧に送っていただきました。


今年1年、この手帳と共に頑張ります。


おまけ

ちらっと外見の写真を貼り付けておきます。

表。黒のエンボス地に「dinon」の文字が銀色で。これは袋から出してすぐなので、「PLAYOFF」の紙帯が付いたままです。外すと真っ黒。B6横型なので、開くと縦が約13cm、横が約37cmぐらいになります。

月表示は巻頭にまとめて1ヶ月1ページずつ。小さな嬉しさとして、各週の一番右にその"週の"予定を書き込める欄があります。「大体この週には終わらせておきたい仕事がある」とかならこの欄に書いておけます。

左ページの週表示。右ページは上の方に今月・来月の月間カレンダーが小さくありますが、ほぼ無地。自由に書き込めます。


dinonは留め具がないのでバッグの中に入れた場合などには開きそう+筆記具を付けておくところがありません。持ち歩きを検討されるなら、筆記具が付けられる手帳バンドをお勧め。

スリップオン ミネルバボックス レザーバンド Sサイズ(A6サイズ対応)【デザイン文具】
スリップオン ミネルバボックス レザーバンド Sサイズ(A6サイズ対応)【デザイン文具】

↑これを買ったら(ギボシを大きい方に合わせて)大体合いました*1


あと、手帳の巻末の便覧LOVEな方は、iPhoneアプリのこんなものはいかがでしょう?(笑)

‎「手帳の付録」をApp Storeで

*1:割とギリギリなので、中に紙を挟み込んだりしたら表紙が若干折れ曲がるかも。