缶コーヒー

marz03182006-01-16

私はコーヒーが好きですが、ブラックでは飲みません。ミルクのみ入れます。愛唱歌フリッパーズ・ギターの「コーヒー・ミルク・クレイジー」です。

というのは嘘ですが、コーヒーは本当に好きです。かと云って詳しいわけでもないです。インスタントでもいいんですよ。コーヒーを飲んでるという感覚が好きなんです。だから好きなマグカップが出来ると、ずっとそれで飲んでる。
ただ、缶コーヒーは好いと思えるものになかなか出会えないんですね。というのも私にとって、缶コーヒーは味だけではなく、缶のデザインも重要事項なわけです。その缶は、他の清涼飲料水が入っていてはいけない。必ず琥珀色のほろ苦い液体が入っていないといけない。そう思わせるような、色気のあるデザインが重要だと。
少し前までは缶コーヒーといえば無骨な黒か茶色で甘ったるいか苦いかの両極端でしたが、最近はちょくちょく好みの缶コーヒーに出会えるので幸せです。最近のお気に入りはふたつ。
ひとつは、JTの「Roots Demitasse Velvet Touch」紫色の缶が落ち着いた風合いで、缶の形も握りやすくて好い。味は、私には少し甘いですが、疲れた時に飲みたくなります。
もうひとつは、アサヒ飲料の「Wonda STRAIGHT CAFFE」白黒であっさりしたデザインに市松模様がポイントになっていて、目を引きます。味も、ミルクを加えただけでシンプルで飲みやすい。
ジャンクなコーヒーミルク好きにも優しい世の中になったものです。

Roots : http://www.jti.co.jp/softdrink/product/roots/index.html
Wonda : http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/lineup/index.html