引退とか解散とか

お笑いを長いこと好きでいると、なんとなく春はこの話題が増える気がする。やっぱり区切りの季節なんですね。
吉本興業だと、前田ししょうが引退とのこと。castyで特集ページが組まれたり(refer→完全保存版動画 お笑い芸人・前田ししょう 最後のネタ動画集)、色んな芸人のブログで「前田ししょうお疲れ様でした!」との声がある辺り、本当に愛されてたんだなーと思います。(でもこれきっかけで「そうか、元サブミッションズ!」と気づいたんだけれどね、あたくし)
もう一組、ホリプロコムではくつ下一足二足が解散。彼らもまだテレビにこそあんまり出ていなかったものの、ライブでは存在感があったので残念です。まのりくんのキモカワ系のキャラは、これからたくさんの先輩たちにいじってもらって練成されていくんじゃないかと思っていたしね。
引退・解散は、ファンにとってはやっぱりショックなんですよねぇ。私もいろいろショックを受けたもんですよ…みのなが(美濃長岡)とか、CUBEとか、犬がニャーと泣いた日とか。でもその中でも犬ニャーは再結成→メンバー増員なんて嬉しい進化を遂げているので(笑)、そういうこともあるんだと前向きに!
新しい人生に幸多かれ!という気持ちでお見送りさせていただきましょう!