クモの糸

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000127-kyodo-soci
芥川竜之介の「蜘蛛の糸」のように、人間がクモの糸で作ったロープにぶら下がる−。大崎茂芳奈良県立医大教授(生体高分子学)は23日までに、それが実際に可能なことを実験で確かめた。
(「Yahoo!ニュース」より引用)


おもしろい実験してるなぁ。ビックリバイオテクノロジー
このニュースで、昔読んだ怖い話を思い出したよ。ある人が川のほとりで釣りをしている。ふと足元を見ると一匹のクモがいて、その人はなんとなくそのクモを踏み潰してしまう。しばらくしてふと足元を見ると、別のクモがいる。今度はあまり気に留めてなかったけれど、ふと見るとそのクモは、川の方向からやってきて自分の片足をぐるりと回ってはまた川の方向に戻っていく。どうやら自分の足に糸を絡めているらしいと気付いて悪戯心が湧き、クモが見えなくなると自分の足にかかった糸を川べりに生えていた樹木の根に近い部分に引っ掛け直していた。それを何度か繰り返して、さぁ釣りも終えて帰るか…と思ったら、その樹木がめりめりめりッ…と根元から引き倒されて川に引きずり込まれていった…。
…まぁ、色んな穴がある創作だけどね。(そもそも、怖い話だったっけなぁー) でも今回の実験成功のニュースを見ると、思い出さずにいられなかったよ(笑)