ことばおじさん

みんな知っているか…「ことばおじさん」を!


NHKの『「ことばおじさん」のナットク日本語塾』(公式ページ)で間違いやすい日本語を懇切丁寧に解説してくれる、梅津正樹アナウンサーこそが「ことばおじさん」である。
つぅかね、自分、ことばおじさんと、この番組のファンなんだよねw スーパーマンもどきのことばおじさんのキャラクターが居るんだけど、本体の(?)梅津アナは、紳士的な普通のナイスミドルなのw 何そのキャラクターとのギャップwwww


毎回ひとつの言葉を取り上げて、おかしな点などをきちんと説明してくれる。 たとえば「耳ざわりがよい」というフレーズ。 これは誤り。 「みみざわり」は正しくは「耳障り」と書いて、「耳に障る」という意味だから、聞きづらいものについて「耳障りだなぁ」というのならば正しい。 これは「舌触り」とか「肌触り」と混同されてできた言葉であろう。 …とか、そういう感じ。 自分だいすきなんだわ、こういうの。


さーみんな、ことばおじさんに学んで、正しい日本語使おうぜ。 …とか言ってる自分も、普段の日本語はごちゃごちゃですがw