ナチョ・リブレ

今日一日のメモ。
午前中は洗濯・掃除。昼から歯医者。
で、ブックオカが気になっていたので自転車を飛ばす。が、自転車ではちょっと無理があった。いや、行けなくはないんだが…地図もない場所を探しながらは骨が折れる。結局、辿り着けなかった。ちくせう。ちくせう。 …来年こそは。


天神まで自転車で行って勿体ないので、キャナルで映画を観ることに。
ナチョ・リブレ 覆面の神様』(公式) 『スクール・オブ・ロック』のジャック・ブラック主演。 肩の力抜いて、ほけーっと楽しめる映画でした。 シスター・エンカルナシオンきれい。かわいい。 ジャックさんが西田敏行さんに見えてきたとかそういうのは置いておこう。


ところで『ナチョ・リブレ』はメキシコの格闘技ルチャ・リブレの映画なわけですが、ルチャ・リブレについては今年知ったばかりだけど、それから何故か頻繁に目にするような気が。 坂木司さんの「青空の卵」に出てきたり、ミステリーズ!に連載中の杉江松恋さんの作品にも出てきたし。 ルチャ・ドールって本当に稼げるようになると英雄なんだろうなぁ。
ちょっと映画のシーンに以下で触れます。




ナチョが初試合で「マスクを賭けるか?」とレフェリーに訊かれて、ヤセの髪を指して「こいつの髪を賭ける」と言ったシーンは、杉江松恋さんの「トンパチパチ!」最新話で「マスカラ・コントラ・カベジュラ」って言葉を知ったばかりだったのでニヤリとしてしまったよ(笑) マスク対髪の毛。