渚さん@とくダネ!


昨日、とくダネ!の「温故知人」ってコーナーで村田渚さんが特集されてた。うちのブログでも渚さんが逝去された時にはメッセージを書かせてもらってた。*1
誰があの企画にしたんだろう?渚さんを特集しようって誰が言ったんだろう?もやもやする。特集は嬉しい。でもな。なんかスタジオの人たちは全体的に「?」って顔してるし、コーナー進行の柳家花緑さんがいくら力説してくれても、渚さんの面白さはあれじゃ伝わっていかないと思った。渚さんは本当に面白かったんだよ。あの人が絡むだけで場がほっこりあったまったんだよ。凄い人、だったんだー。できれば、後輩芸人のインタビューとかも交えて欲しかったな。んで、もっと欲を言えば、桶田さんの一言だけでもあったら、泣いてしまったかも。
ただ、コーナー中に花緑さんが渚さんや周囲の人物を落語調に演じるくだりがあるんだけど、花緑さんのお顔が渚さんの面差しにちょっと似ていて、話芸なのかどうかよくわかんないけど、ドキッとした。


亡くなるまでにいっぱいツッコんでった渚さん。桶田さんと松丘さんで、渚さんのツッコミ音声使ってボケ合戦やってくんないかな。なんて。
んでついでにその音源CD出しちゃえよ。商業主義だとしても買うよ自分は。