買ったよリスト+多分買う本。


第三の時効 (集英社文庫)

第三の時効 (集英社文庫)

横山さんの短篇小説がとても好きです。最近一番心の琴線に触れたのが、この1冊。警察小説としてもミステリ小説としてもワクワク感で頁を繰る手が止まらず、結末でアッと言わされたりジンとしたり、とにかく素晴らしい1冊だと思います。特にこの中の一篇「密室の抜け穴」の結末は、意外性とそこまでの巧みな伏線に、読後唖然としてしまったほどです。


つばさよつばさ

つばさよつばさ

わたくし、飛行機に乗る時はJALを利用することが多いのですが、毎回JAL機内誌の「SKYWARD」を楽しみにしております。この冊子には、浅田次郎さんの旅にまつわるエッセイ「つばさよつばさ」が掲載されているからです。とは言え、一介の平サラリーマンの自分が機内誌を毎号チェック出来るほど旅に出ているわけもなく、ごくたまに氏のエッセイを拝読する程度だったのですが、このエッセイをまとめた同名の御本が出ておりましたので、即購入!…とは言え、旅情をそそるこの1冊、絶好のタイミングで読みたいなと、まだ敢えて手を付けておりません(笑)


今日、書店をうろついていて見つけた本。ごくたまぁに、こういったサイエンス畑の本を読んでみたくなります。読みやすそうで、楽しみ。



多分買う本。Amazonさんで予約しておこうかな…。