J-SOXに関する討論

討論 “SOX”は病原菌か福音か | 日経 xTECH(クロステック)
(前略) 内部統制報告制度が日本で話題になり始めた頃から,「形式だけを整える愚かしさ」について何度か書いてきており,本人としては一貫性がある発言をしていると勝手に思っているのだが,講演会の場で詳しい説明もなく「不愉快」とか「下らない」と断定されても,聴衆の方々は面食らうかもしれない。周囲にいる若手記者も,内部統制報告制度を巡る世情を筆者がなぜ嫌悪しているのか,今ひとつ分からないようである。
 どこかでまた内部統制報告制度について書かないといけないのか,と思ったものの,なかなか実現しない。同じようなことを二度も三度も書くのは気が進まないからだ。しかし,幸いというべきか,内部統制報告制度に一番詳しい若手記者,島田優子(日経コンピュータ編集部所属)が「Enterprise談話室で対談したい」と申し入れてきた。 (後略)

J-SOXに関して討論形式で学べます。自分がシステム部門にいるという自覚のもとに読むと、自社の問題点等も見えてくるように思います。「システム部門は,監査の際に,自分の取り組みを論理的に説明して,自部門の正しさを証明する必要があります」「経営者の意識改革も必要」…難しいね。でも、やらなければいけないこと。
ところで谷島さんの文章はさすがに読みやすいなぁ…色んな意味で勉強になる。