最近使ってるフリーソフト。

TTBaseでファイルダイアログ拡張プラグインを使っていて或る程度満足していたんですけど、それと同等+αのソフト。「ファイルを開く」とか「ファイルを保存する」の画面などで履歴やお気に入りのフォルダを表示させることが出来ます。TTBaseのダイアログ拡張プラグインでも多くは出来たんですが、Officeの時には効かなかったようなので…このソフトだと全てのダイアログで表示されて便利+エクスプローラ画面でも出てくるのでフォルダジャンプが便利、です。

Shift押しながらホイール回転で横スクロール出来るようになります。今は横スクロール対応マウスもありますけどね。特にそこまでは必要ないから、ソフトで対応。横に長いExcelファイルなんかで使えます。