神の手雲

神の手雲メールに注意 マルウェア感染の可能性も - ITmedia エンタープライズ


このニュース見て思い出した。
そういえば先日友達からこの画像添付したメール送られてきたんだよなぁ。実際はそのちょっと前にこの画像を2ちゃんまとめブログで見てたから、「あー」と思ったくらいだったんだけど。
まぁ「これを見ると幸福になれるんだって!」って触れ込みで貰ったんだけど、言ってみりゃチェンメはチェンメだから、その友達に一言言っておくかどうか悩んだんだよねー…でもその子はとってもいい子で裏があるなんて微塵も思えなかったし、「これってチェンメにあたるからヤメといた方がいいよー」なんて言えなかったナリ。
でも今考えれば、貰ったメールにリンクがあって送信者も知らないうちにウィルスが仕込まれていたら、どうだっただろう。自分は被害を受けなかったかもしれない、けど、受信した誰かがそのリンクにアクセスして、ソフトウェアに脆弱性があって感染したら?憎まれるのはその子だったかもしれないんだよなぁ…。
メール感染型ウィルスの嫌なトコは、データが破壊されるだけじゃなくて、(図らずも)送信者(になってしまった人)の信頼を叩き落すってところでもあるんだよなー…とそんなことを考えた金曜の午後。