アナログ・デジタル

http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY200804170285.html


先の話だと思っていたけれど、アナログ放送終了まで、いつの間にか3年なんだなー。で、アナログ放送時に「おまえさんが見てんのはアナログだぜ」的な字幕(スーパー)が付くよ、というお話。
特に「エー(´Д`)」って思ったのが、これ。

番組を録画しても文字スーパーは残る。

まぁ普通に録画した動画をネット上とかで見ててもさ、ニュース速報なんかが入ってきちゃって「あぁ、この地震があった頃のか」なんて思ったりするもんだけど、この「アナログ」って字幕が残るのは、何かヤだよなぁw 10年後ぐらいにその動画がネット上に流れたりした時、「あぁコイツ、まだデジタル放送受信してなかったんだな」って思われそうだww
でもなんつーか、どうしたってこの件に関してはテレビ業界の横暴…じゃないけど、独走してる感が否めないんだよなー。技術革新は歓迎するべきことで、その切替に費用や時間が掛かることや、反対・痛みを伴うことも分かるんだけれど、記事中にある“全国協議会”が、切替に対する充分な施策を行っているとは、あまり思えないんだ。