新聞とチラシ

今日の「あらたにす」に、「ネットと向き合う新聞業界」と題する記事が載っていまして、こんなことが書いてあったんですね。

 情報技術の進展は、新聞の在り方を確実に変えようとしている。(中略)毎朝、紙媒体の新聞を広げて、その日の出来事をさっと見通すことができることは便利でもある。ただ、一覧性と速報性ということであれば、ネット情報の方がよりパワフルである。若い人たちが紙の新聞を読まず、ネット上で新聞情報を拾うようになっているのは、ある意味では自然の流れでもあるのだ。

更に続けて、

 今後、新聞は簡便に日々の出来事を追うという一覧性よりは、一つひとつの出来事を深く掘り下げ、分析や論評を展開することに重点を置かざるをえない。(中略)ユーザーの方から情報を検索するディマンド・プル型の情報の方が、情報提供者の方から情報を次々と発信するサプライ・プッシュ型よりも活用されるようになる。ネット上の情報は、ディマンド・プル型が中心となるはずだ。

という見解が示されます。
私自身これには全面的に賛成します。新聞だけに留まらずに、テレビだってこの有り様。情報は膨大なデータとしてプールされていればよくて、必要に応じてネット経由で引き出せればそれで十分なんだよな〜…って、これってなんだか図書館に似てますよね。昔はみんな、図書館で本を選んで面白そうだと思えばそれを借りて自分の知識・糧にしていたはずなのに、いつしかテレビなどのプッシュ型メディアに席巻されてたわけで。それがプル型に戻ってきたって感じじゃないのかなぁ。


ところで自分自身、新聞離れしていても問題はない生活なんですけど、ごくたまに欲しいのが新聞の折込チラシw
で、Yahoo!にこんなサービスがあることを知りました。

http://chirashi.yahoo.co.jp/

これ、面白いなぁw もっと登録店舗増えればいいのに〜!