雨プロジェクト

天気予報出してる「ウェザーニュース」というサイトで、「雨プロジェクト」というのがあるのを最近知りまして。
その中の「10分天気予報」という試みが面白い!

雨プロジェクト
今年で4年目を迎える雨プロジェクト。これまでの雨カップ調査、酸性雨調査に加えて、今年は新たな試み「10分天気予報」をスタート。みなさんのケータイから寄せられた雨の報告を、リアルタイムに解析。その情報を元に、1時間先までの10分ごとの天気予報にチャレンジしてみよう!というプロジェクトです。

携帯から所定のサイトにアクセスすると、自分が今居る位置が基地局経由で緯度経度割り出されるので、その位置情報と共に現在自分がいる場所の天気をボタンひとつで送信する。集まった情報などを元に付近の天気が解析されて、その時間から1時間、10分刻みの天気が配信されるというものです。
送信される情報量が多いほど、正確な地域の天気予報がしやすいというもの。
こういう“人力”“人海戦術”的なサービスって非常に面白いなぁと思うんですね。最近で言えば、話題になった「予告.in」なんかも人力サービスですよね。「10分天気予報」の方は精度の高い予報が出来れば、雨脚の弱まっているタイミングで出かけることも出来たりして、情報を送る側にもメリットがあるので、色んな人に試していただきたいサービスです。