がんばってるねと

女はラクが出来て羨ましいらしいです。
こんなことを言った所で男の人には男の人なりの苦労なり、努力なりがあるのでしょう。
(中略)女の敵は男じゃない。


これだけ、全文に力がこもってる文章を久々に読んだよ。
最近、2ちゃん系のレスまとめブログとかを読み過ぎなのか、女性を貶める発言で徒党を組もうとする男性の書き込みとか多い気がするんだよなぁ。増田のコメもそんな感じだし。
女の敵は男じゃないし、男の敵は女じゃない。男女の性差の話だけでなく、立場の違う人のことを理解しようとしないで、自分のことだけ理解してもらおうとするのは見ていて苛立つ。
自分もそうならないように気を付けたい。


この増田の文章は、この意見に賛同であれ反発であれ、読む価値はあると思う。