よんもじ!(四文字コミックスの数を見てみたよ)


下のエントリにある“7月購入予定コミックス”を拾い出すために、「http://www.taiyosha.co.jp/comic/index.html」を見ていたら(「発売日順(テーブル表示)」が好きです)、噂には聞いていたけど、ひらがなやカタカナ四文字のコミックス多いっすねぇ〜


つぅことで、興味だけで調べてみました。


7月発売のコミックスは件のサイトで見るに、790件
そのうち、成人向けコミックス64件は省きました。(中を確認するのが骨が折れるのでw)
残り726件のうち、

  • 「ひらがな四文字」「カタカナ四文字」または「ひらがな・カタカナ混合四文字」のタイトルのもの
  • 「!」「♪」「☆」などの記号、及び末尾の「っ」などの促音は文字数にカウントしない
  • 拗音(「きゃ」「くゎ」など)は一文字と解釈する
  • 副題があるものは除外する

恣意的ですが、上の条件で件数を弾き出しますとー…
32件
4.1%という結果でした。あれ、意外と少ないなw(※ちなみに成人向けコミックスだと、6件。全タイトル64件に対して9.3%の割合でした)
ちなみに四文字タイトルはこんなラインナップ。

…正直、「パーマン」とか「あぶさん」をここにカウントしていいかは悩んだよ!ww でも条件に合致しちゃったんだもん!ww
オトメン」なんかはドラマ化されたりして流行語ですしねー。なんだろうね?この四文字の印象に残る感じってのは。


そんな中、今週の週刊少年ジャンプから、河下水希さん*1の新連載「あねどきっ」が始まるそうです。これまたひらがな四文字。ふふふ。

 

*1:いちご100%」や「初恋限定。」の!