ソリューションって?

実は、PCをゴハンのタネにしているというのに、頻繁に耳にする「ソリューション」という言葉の意味をよく理解していませんでした。「システムソリューション」とか「ソリューション営業部」とか。「ソリューション」=「解法」とか云われてもピンと来ません。(「解法営業部」って何よ)
で、見つけたのがこのページ → 第5回 ソリューション | 10分でわかるカタカナ語(三省堂編修所) | 三省堂 ことばのコラム
これは分かりやすくて、目の前の霧がさっと晴れていく感じでした。すばらしい。つまり、情報システム系で出てくる「ソリューション」というのは、「経営上の問題を、情報技術などを用いて解決していくこと」なんですね。


その他にも、「コンプライアンス」や「スキーム」など、分かってるようで分からないカタカナ語の解説がたくさん。おもしろ!
10分でわかるカタカナ語 | 三省堂 WORD-WISE WEB -Dictionaries & Beyond-