シリアナ

ジョージ・クルーニーマット・デイモンが出て、ソダーバーグが絡んでるっつったら「オーシャンズ11」スキーなアタクシとしては見に行かない手はない…ってなことで、野球観戦後には映画「シリアナ」を見てきました。
セクシーダンディーだったオーシャンasジョージが太っちゃって(ジョージはこの作品のために13kgも体重を増やしたのですよ)、ルーキーだったライナスasマットは何だかちょっと気の弱いビジネスマンになっちゃってて(気が弱いのに野心家、みたいな不思議な役だった)、ジョージとマット以外に重要な核になる登場人物が2人居て。
で、まぁこの4人の話が別々に進行していく形なんですが、それぞれのシーンがあまりにぶつ切りで、繋がりが全く見えないんですよね…。映画独特の流れで、突然新しい名前が出てくることとかあるじゃないですか…観てる側からしたら全く馴染んでないから「それ誰だっけ?」みたいな状態で話が進んでいっちゃう、みたいな。あれが何度も起こるんだもん。
あと、これはアタクシが悪いんだと思うけど、中東の男性の顔をうまく見分けきれないという。王子が二人居ることに、途中まで気付けなかったもんな。(ネタバレ?)
とりあえず、日本での評価はあんまり上がらないだろうなぁ。…ジョージ、こないだのアカデミー賞の時にはセクシーに戻ってて良かった。チョケてたけど(笑)