クロス・セクシュアル


セクシュアリティーやジェンダーに関する話というものには以前から興味があるのですが、この「クロス・セクシュアル」という言葉は初めて聞いたかなぁ。

http://news.goo.ne.jp/news/gookeyword/it/20060829/20060829.html


イ・ジュンギさんの「女より美しい男」というキャッチフレーズは正直「ハテナ?」なんですが*1、『映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント』の写真を見ると、やっぱりきれいだねぇ。ふだんの写真を見ると、森山-未來くんっぽい?
クロス・セクシュアル的な若い男性って、日本で言うと藤原-竜也くんとかその辺のイメージかなー。しかしまぁ、日本にもきれいな子は多いですよねぇ。やっぱりさすがにジャニーヅだと、若手三組*2の子らなんか、すごくきれいな子が多いと思うし。
きれいなもんかわいいもんを愛でたいというのは、セクシュアリティーを超える…だからこそ受け入れられるクロス・セクシュアルという言葉。


古来より、日本には歌舞伎の女形、中国には京劇の旦*3という伝統的クロス・セクシュアル文化が存在しますけどね。

*1:「女より」じゃなくて「花より美しい男」とかだったら、俄然興味が湧くけど。

*2:にうすとかっつんとかんぱち。(←ちなみに正式名称を書くと、検索で引っ掛かってきてくれちゃうお客様が多くて申し訳ないので(笑)、ひらがなで書いてるのです)個人的には、かっつんのカメなシくんとかタぐチくんとか、かんぱちのヨコやマくんとかきれーやなーと思てまう。

*3:「タン」と読むそうです。京劇について詳しくは、→京劇 - Wikipedia