映画「16ブロック」

16ブロック
 夜勤明けの刑事ジャック・モーズリーにくだされた証人護送の任務。それは留置所から16ブロック(区画)離れた裁判所まで連れてゆくという、15分もあれば済む簡単な仕事だった。
(「ORICON STYLE」より引用)


X-MEN観に行った時に予告をやっていて、面白そうだったので。10/14公開だそうです。…主人公を最初に見た時には、ブルース・ウィリスだと思わなかったよ!!ヒゲひとつで随分変わるなぁ。
ところで上の公式ページに「16ブロックとは?」というコンテンツがあるんですが、各都市*1で「16ブロック」とはどのぐらいの距離に当たるのか?というデータが載っています。我らが福岡だと「天神⇔キャナルシティ博多」「中洲の端から端」なんだそうです。(しかもその派生か、マピオンともコラボしているw) これがすごく地に足が着いてて分かりやすくて、「面白いけど派手じゃない」というこの映画のレビューとよくマッチしているんじゃないかなーと勝手に期待しています。

*1:東京・大阪・名古屋・福岡・北海道