記事メモ。

15年ほど前までは、「電脳」「バーチャル」なんて言葉はライトノベル(当時はそんな呼び方しなかったけど)の世界の言葉だったように思うわけですが、今直面している仮想世界はまだその想像の世界までは到達していないながらも、それに着々と近付いて行ってるんだなぁ。
ちなみにSIMS好きな自分としては「SecondLife」は興味ありつつも、まだ日本人には馴染みづらいって聞いて足踏み。そんなSecondLifeを題材にしてた先週のこち亀はすげーなぁと素直に思いました(笑)

Vistaはまだまだ手を出す予定はございません。…動かないアプリケーション多いって聞いたんだが…どうなんだろ??

むむむおう、Fの90Xシリーズは最近なんでこんなにかっこわるいんだー!自分はこのディスプレイの90゚回転が良いと思えないー。

リッチコンテンツの充実もいいんだが、携帯電話自体にはもっともっと電源のもちを良くしていただきたい…。動画1本なんて見たら、充電1日もつか気になってしょうがなくなると思うんだけれどねぇ。

自分も情報はほぼWEB経由でばかり摂取しているわけですが、紙面に比べて新聞サイトは自分の興味・必要に応じた情報のみを選んで読むことが出来ると思うんですね。(もちろん紙面でも読み飛ばしは可能だと思うけれど)
ただし新聞サイトなどで情報を追い始めるとリンクや検索サイトでどんどん深追い出来て、それは利点である反面、結局情報の渦に巻き込まれている感覚になることがある。
特に検索の範疇が個人サイトにまで及んでしまえば、過剰と言えるほど豊富で専門的で、その代わり正確性には留保もない情報からどんな目をもって取捨選択するべきなのか、その能力が問われてくる…んでしょうな。