記事メモ。

【新潟県中越沖地震】第四・北越両地銀のシステムは平常稼働、柏崎の店舗は自家発も | 日経 xTECH(クロステック)
 7月16日、午前10時過ぎに発生した新潟県中越沖地震で、新潟県を基盤とする、第四銀行北越銀行のオンライン・システムは通常通り稼働していることが分かった。両行とも「休日明けから平常通りに営業する予定」としている。

中越沖地震、建物倒壊や地割れなど被害も大きかったようで…。そんな中、ATM機などは自家発電で稼動しているそうです。
なんとなくATM機の稼動って災害時に必要なのかしら?なんて思ってしまうのは、今回の地震に関して被害の状況を分かっていないし、今まで自分が大きな災害に遭っていないから思うことなのかなぁ。データの保全等が必要なのは分かるんだが。
災害の被害状況に応じて段階的な対応が必要では。