半落ち@映画


ゆうべ、TVでやっていましたね。気付いたのが途中だったのですが、原作の横山秀夫さんがとても好きなので佐瀬検事が梶さんを取り調べようとしてる辺りから見ました。
結果、ラスト30分の法廷シーンで感動。
あれは、うん、ラスト30分だけでも見る価値があったと思います。樹木希林さんが号泣するシーン辺りから胸が熱くなりました。先日はドラマ版も放送されていたのですが、うーん、映画版の方がラストシーンは圧巻だったと思います。(そもそもラストシーンは別モノでしたからねぇ)梶さんの微かに震える背中だけが映るカットなんかで、ぎゅんと来た。
ドラマ版も映画版も、取調べを終えた梶さんが退室する際に佐瀬検事が問う「梶さん、あなた今、誰のために生きているんですか」という台詞が、一番端的にこのストーリーを表しているのだと思います。