春オーラス

「KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合」のオーラス@福岡マリンメッセ、行って来ました。
なんか全体的にテンション高くて良かったですよ。なんかもうエイトちゃんたちの「ラストやしぃ、ちょっとぐらいはめ外してもー」ってテンションが透けて見えててw 全体的に影響するとことして、イエローがテンション高いと全体のボルテージ上がる感じがするな。


軽くメモ。記憶領域が極端に少ないので、順番とかは前後してます。

  • オープニング映像が横アリで見た時と違った。ブルーのお父さんがチンパンジーに似てるのは「ほんま」。ナスが貯め込んでるのは「ほんま」。ナスの将来の夢→「でっかいビル欲しいな!」
  • 空想上のハンバーグを美味しそうに食べるグリーン。
  • レッドへの指令→「ボケてください」→「ボケるってどういうことだよ」→「ボケれないんですか」→「…ボケれるよ!」→「ボケてくださいよ」→「…今はボケれない」
  • ブラックへの指令→「ツッコんでください」(なぜかここだけレッドがインタビュアー&レッドへのインタビューもブラックだったのか?)→「ツッコめるよ(おもむろにカメラにがっつんと頭突き)」
  • セクシーピッグのローブに耳が付いていることに今更気付いてノックアウトされた。前髪結わえてると頸のラインが綺麗に見えるのがツボである。
  • ワハハ?ズッコケ?イツマイ?中に、レッドが背後からブルーにアヤシイ行動。ブルー、慌てて逃げる。おいこら、やすばよ。
  • ご挨拶。テンション上がってんのか何言ってるか分からないイエロー。「多くは語らず…(右手を上げて)…パァーン!(会場中でパァーン)」そしてその余韻を噛み締めるオレンジ。猛ダッシュハケてく。
  • ソロメドレー。やっぱりメンバーの背後でメンバーがダンスしてんのはいいよ。イエローソロ・ナスソロ・グリーンソロのダンスがすきだ。大山田ツボ過ぎる。
  • オレンジソロの相方はイエローですが、冒頭でステージの端と端に立ち「りょーおっちゃーっん、元気ーっ?」と呼びかけるオレンジテラカワユス。「おー、オレンジの1万倍元気やでー」と返されますが、明らかにそんなテンションじゃないですよイエローw
  • レッドソロん時のダンサーズ・ブラック・ナス。足開いてジッと立ってて、リズムに合わせて膝がビクッと上に揺れる振り付けがあるんですが、横から見てたらなんだか膝カックンぽくて、客席が「かっこいい…けど、あの振りが妙に笑える…」という微妙な空気にw だってブラックとナス微妙にズレてるんだもんw
  • 「vexation」すきだ。ダンスチューンすきらしい。大山田で踊って、オレンジとグリーンがブルーをくるんと回す振り付けかわいい。
  • えいとレンジャー。話の流れは割愛。
  • しょっぱなのギャグはオレンジスタートで「つったーんかーめん、みんなでクイッククイック」(だったかな?)でした。みんなで並んでそれをやってる図を見ていると、なんか知らんがしあわせな気分になったw アホやなーってww
  • 冒頭、ナスを責め立てるブラック。横アリの時はオレンジが「ブラックどうしてん〜、何そんな怒って〜ん」と取り成そうとしてるだけだったと記憶してるんですが、今回はなぜかグリーンとイエローが「ブラック、そういうとこあかんと思う」と真顔で返すというノリw いつもより孤独感倍増なブラックw
  • ブラックのその鬱憤は無抵抗なナスに向かい、「おまえっ、親父、鼻デカイくせに!そっくりな鼻しやがって!あーほっ」とまるで小学生のイジメな捨て台詞と共にハケていく。その後を各メンバーが追ってハケる際、イエローがナスに向けて「俺も鼻デカイから気にすんなよっ」と一言。その爽やかさに場内思わず爆笑。
  • ブラックとレッドの殴り合いケンカの仲裁に入るグリーン。横アリの時は二人に殴られてたけど、今回は二人のパンチを受け止めて弾き返す。ブラック「つ、強い…!」
  • しかし二人を仲直りさせるために「春」と書いた紙を出そうとしたらビリビリに破れてしまっているグリーン。困り果てて「絆って字知ってるか」と言い出す。グ「糸偏にちょんちょんって字、やから…糸で…糸で繋がってるって意味や」 ブ「それじゃ仲直りできません!」 グ「…つらい(辛い)って字知ってるか」 レ「幸せと一線違いとか言うんじゃないですよね、それ仲間からのパクリやないですか(exわたし鏡)」 グ「つらいって字は…からい(辛い)とよう似てる(いや同じ字やしな、と心の中でツッコミました)……甘くなろ」 ブ「…せやから俺太るんや…」という一連の流れ、オモロかってんけど誰ぞツッコめ、と思いましたw
  • ナスの病名をオレンジに聞くブラック。「病名は…ジローラモ」。…雰囲気的にボケとして成立してたのに微妙に笑いに繋がらなかったのは、ナスのツッコミが無かったせいだと思うんだ。次からはナスを引っ込めておく筋書きはやめた方が吉だと思うよw 誰もまともにツッコめないじゃないかよw しかしこの辺りのgdgdな流れも嫌いじゃない。崩れ落ちて笑うレッドやグリーン、かわいい。
  • 豹変の間で倒れる直前、「俺ッ…ゲイでした…!」と衝撃の告白をブラックにして倒れるオレンジ。
  • ブラックにパワーを送るため次々余力を振り絞るレンジャー。イエローが「俺も、…ゲイ!」とオレンジのボケに被せてきた。
  • 最終的にブルーまで「俺も、ゲイ!」と言うと、ブラックが「おまえ(ブルー)のそれは笑われへん」とツッコミ。
  • 蘇生一発目で「おまえらええっ加減にせぇよ!なんやねん、ゲイですゲイですって!俺生き返ってもゲイにありがとう言うだけやんけ!」とフライングしながらツッコむナス。ここまでみんなボケっぱなしだったのでツッコミに安心するw
  • MC。ブルーゲイ疑惑話。「ブルーの好きな男性のタイプは?」から「自分が女の子になったらどうする」話に。横アリでも言ってたけど、本当にブラックは自分の子を生みたい(子どもを作りたいと言うより生んで母乳で育てたい)らしい。
  • 「可愛いやんか、自分の子が親子席で俺の真似して踊ってたら、俺、そこの席の前にしか行かへんわ、パパやでー!って」と言うブラック。しかしナスの「まぁ、そんなちっさい横山さんも、きっと父親に似てダンス覚えられへんねんけどな」というツッコミが光る。「レイニーとかでこーやって(左右逆に踊って見せ)間違えるんでしょーねー」と茶化すオレンジ。「おまえやめろや!(間違えるんちゃうかって期待の目でファンに見られて)俺レイニー踊りづらいねんぞ!」と叫ぶブラック。
  • ユニットコーナー。やっぱり「desire」すげーすきっす。でも三拍子のところしか頭の中に残ってないです。…あと、グリーンのダンスを見ながら「えろいなー、でもこの赤衣装やっぱり微妙に似合わねーなー」と思ってた。あの子はもうちょっとタイトめで…あぁいうテイストにするならエナメルぽいと言うか、テカテカ素材の黒とかがいいと思うのだよ。マットな黒と艶黒(+赤を差し色)ぐらいで揃えりゃ良かったのになー。あとあと、「ホシイモノハ。」はやっぱり三人ともかわいいぜ。オレンジの声は単品より誰かとハモったりした方がすきだ。
  • 好きやねんとかのシングルメドレー。はちゃめちゃに暴れはっちゃくダンシンなオレンジ。客席を半ば放置、自分のダンスも放置でそんなオレンジをじっくり見ている隣のレッドw あなたもおどりなさいww なぜかその後、張り合うようにイエローも暴れはっちゃくダンシンを繰り広げ、レッドの目を奪っていた…動くものに反応する子ですか、レッドww
  • カンフーのイントロで前後に並んでダンシンなブルー(前)とオレンジ(後)。なんとなくいつの間にかブルーに後ろから羽交い絞め状態で抱きついて、gdgdにするオレンジw
  • オレンジのベースソロからセッション。なぜかベースを一通り弾いたところで演奏終了かのように深々とお辞儀をするオレンジ。「終わるのかよ!」とツッコミたくなった自分。その後演奏再開しながらドラムセット側へ走る。
  • バンド曲メドレー中のレッドが跳び過ぎってぐらいひたすらぴょんこぴょんこ跳んでて、可愛かった。あの子はあんなに細っこい体やのに、なんかこう…内側に迸るものがあるねぇ。
  • アンコールは2回。まぁオーラスだしあるんだろうなとは思ってましたが。
  • 1回目中、アリーナ傍におりたオレンジが、「ま」「る」のうちわ持ったファンの子の頭をくしゃくしゃーっと撫でてた。可愛かったな〜、良かったね!あのオレンジファンちゃん!なんだか見てるこっちがテラウフフでした。
  • 1回目アンコ終了直前、客席際に降りてたオレンジをグリーンが通路で待ってメインステージに戻ろうとしていたらしく、自分が見た時にはグリーンがぼーっとしてるように見えて「何してんだあの子w」と思いますたw
  • Wアンコールのズッコケ中にブラックが「ヒナ!ヒナ、出し切れおまえ!」というムチャぶり(以前どこかの会場でもやったらしい?w)。壊れた操り人形のように踊るヒナちゃん。その時、センターステージが三馬鹿で(レッド笑い過ぎて、息も絶え絶え倒れるナスと一緒に転げてたw)、メインステージがイエローのみで、メインステージと逆側に大山田が手を振ってるという、なんだかえいとの構成がよく分かる配置だったのがツボに入りましたw(きっとピンクがいたらイエローとメインステージにいるんだろうなーとか考えたよ)
  • 精も根も尽き果てたナスをよそに「もう一曲!」と言い出すお客さんw マイクの無いところでブラックに「こいつら、まだ出し切ってへんのか!」と愚痴るナスw 「ほんまに次が最後!な!…じゃあ懐かしいこの曲!」と言ってブラックが紹介したツアーラストを飾る曲は、「DREAMIN' BLOOD」でした。


とりあえずさ、「vexation」と「desire」と「Butterfly I loved」をカラオケで唄いたいよー!ライブでこの3曲が一番テンション上がる。うん。


関ジャニ∞、お疲れさまでしたー!