人手不足と言うけれど

5/1付け日経コンピュータの“だから部下が「うつ」になる”という記事から抜粋。

IT技術者は間違いが許されない環境にある。自分のミスの影響が大きく、緊張ストレスが高まってヘトヘトになっている」と指摘する。(中略)
「人材を確保するため、心の病の人をいかに復職させるかに注目が集まっている」。(中略)
IT業界は「3K職場」と揶揄(やゆ)され、新卒や中途の採用が難しくなった結果だという。

その一方で、J-CASTニュースの“介護業界目指す若者が減少 仕事キツイ給料安い”にはこんな記述。

介護業界を目指す若者が減少している要因として、ハードな仕事の割りに賃金が安いことや、キャリアアップを図る体制が整っていないことがあるようだ。


それぞれの業界の人手不足は全然別の理由によるものなんだな。比較して見ると見えてくるものってあるね。