逆転検事プレイ感想

えーっと、金曜日に逆転検事1週目、クリアしましたー。いぇーい。
この下はネタバレ含む只の感想なんで、折り畳み。あと、オタくさいと思うw














全5話でしたね〜。発売直前に逆転裁判2をやっていたせいもあって(マックスがゴー☆ジャスに見えたなんて言わないぜ!)、全4話だと思ってました。4話目に入った時に、「あれ?コレちゃんと終わるの?」と思ったら、もうひとつあったって言う。
一番、追い詰めが緊迫して面白かったのは、2話目の飛行機ネタか、3話目の誘拐ネタかなー。5話目は、カーネイジを追い詰める時が、同じ場面(劇場ロビー)のままでちょっと冗長過ぎた。場面転換するとかあればダレなかったんだろうけど。
でも、ソフト1本通して見ると展開が豊富で、一気にやり込んじゃう感じでした。面白かった。



  • 第1話「逆転の来訪者」
    • 検事局でのミッちゃんの執務室が舞台。
    • 優木検事のジャケットアクション、うざいw
    • 亜内さん!廊下に亜内さんがいるよ!!気付いてあげてよミッちゃんもノコさんも!
    • ノコがあの大きな身体で執務室の掃除をしている様を想像すると、幸せになる。特にチェステーブル辺りを想像するとたまらないw
    • マコちゃんの袖指にキュン。でもちょっとめんどくさいよなーこの子、とか思うw
  • 第2話「逆転エアライン」
    • 第1話のラストで回想する形で、時間は戻って2日前、の、航空機内。
    • ジンクさんが何か異質だった…。なんかゲームの雰囲気にそぐわないと言うか。
    • この話での中盤から後半への流れは緊迫感があって良かったと思いますた。
    • あー、ただスーツケースがどのくらいの大きさなのか(平たく言えば、人が入る大きさなのか)分かんなかったのは、推理を鈍らせますね。
    • 被害者のアクビー、眼鏡イケメン
    • 冥ちゃん、大人っぽくなってるー。
  • 第3話「さらわれた逆転」
    • 第2話の次の朝(第1話の事件が起こる日の朝)。遊園地「バンドーランド」が舞台。なんと、この施設には警察も協力してるんだそうですw
    • ミッちゃんの背後に迫るタイホ君、こええええええwwww*1
    • 美雲ちゃんカワユス。
    • ロウ!ロウ!ロウ!美雲ちゃんに「オオカミ」とか「ウルフ」とか呼ばれてますが、本人気にしてないのかなw登場の音楽が好き。
    • 被害者の小倉⇔鞍馬のアナグラムはすごく分かりやすかったです…。
    • 原灰巡査!!!でありますからしてェ!(ビシィ!)
    • 姫子ちゃんはあまり可愛くない…。天野河親子も可愛くない…w
    • 茜ちゃんが出てきたよ!でもホントにちょい役だったな…残念だなー。
    • O・BA・CHA・N!!!!!…勘弁してください…!
    • ぬすみちゃん便利過ぎワロタw
    • うらみちゃん(カリヨーゼ)からの手紙に否応なしにテンション上がった!!
    • 途中で地下から出て来るタイホ君は、ホテルバンドーのボーイさん?だよね?
  • 第4話「過ぎ去りし逆転」
    • 第3話ラストで美雲ちゃんがミッちゃんと会ったことがあると言い出して、7年前を回想。舞台は法廷。とは言え、裁判をするわけではありません。
    • 一条検事、枯れ気味の渋いおじさまキャラ。
    • 葛さんのそばかすと、変なイヤリングが気になるよ。
    • 葛さん22歳なんだよねー。その妹が3年前、天野河コンツェルンが密輸に絡んでいるとを告発しようとして殺された…って、妹はその時、少なくとも18歳以下ってことになるよね?…告発しようとして殺されるってのがピンと来ないんだよねぇ。
    • 馬堂さん!馬堂さん!今回の作品で一番興奮したキャラは、この馬堂刑事でしたw 渋いよー。
    • チビ冥ちゃん可愛い。狩魔豪も出てきたー!
    • ノコと美雲ちゃんが座ってどら焼き食べるカットは可愛いw ハミちゃんと言い、ノコは小さな女の子にモテますね。父性があるのか?
    • 法廷が舞台だけど、いつもの逆裁とは違うので、変わった角度から法廷が見れます。
  • 第5話「燃え上がる逆転」
    • あの、個人的にダミアン大使は絶対に悪人だと思ってたんですが、全然そんなことなかったですね(笑) すっげーうさんくさいwのに、徹頭徹尾いい人だった。意外。
    • トノサマンがOTTOに!ヒメサマンはYFなんですね。一瞬「?」ってなって、すぐに「あ、ワイフって読むのか…」って脱力したよww
    • 2話のスーツケースに続き、マニィを殺害したアレバストのナイフの大きさがピンと来なくて、花束の中をなかなか指摘できなかったよ…!もっと小ぶりなナイフかと思ってたし。
    • ここに来て、仮面マスク!(2世だけど)
    • ヤハリキター。トノサマン!オバチャンもキター!ヒメサマンー。ワカサマンもいるのなw
    • あれ、円運動じゃないよね?!ww*2
    • カーネイジの紋章が窓ガラスに反射してることは、最初に写真の違和感としてあって、だから最初にムジュンを突きつける時にそっちを選んじゃう。先出ししておいて、「これはまだ指摘しちゃダメー」はひどいと思った。


ま、なんだかんだ書いてもやっぱりファンとして新作は嬉しかったです!
名前だけだけど、うらみちゃんとか仮面マスクも出てきたし。
第3話で、どうやらナルホドくんたちのシルエットもこっそり見れたらしいよ…?!(気付かなかったけど)


興奮が冷めたらまた2週目やってみようかなー。そんな感想メモでした。

 

*1:と思ったら、既に2ちゃんではAA化されていたらしい(笑)

*2:これはどうやらみんなの謎だったみたいです(笑)