「だし」作ってみたよ!

暑い時期向けのレシピおしえれ - スチーム速報 VIP

↑ココの46に出てきた「だし」が簡単で夏場に良さそうだったので、作ってみました。
参考にしたサイトは、この辺り。で、後は適当に。


つまり、なす・きゅうり・みょうが・ねぎ辺りをとにかく粗みじんにして、だし醤油かめんつゆ辺りに漬け込めばOKってことね?


ってことで、一応出来ました。

現在、冷蔵庫で冷やし中。明日、冷や奴か何かと一緒にいただきます。


作ってみて思ったこと。

  • みょうがは必須。
  • なすのアクが気になる。もすこしアク抜きするか、レンチンしても良かったかも。
  • ごまを入れるのは大いにおすすめ!


明日の晩ご飯が楽しみだー。