よんもじ!(四文字タイトルコミックスの数を見てみたよ)その2


前回、「よんもじ!(四文字コミックスの数を見てみたよ)」という記事を書いてみたわけなんですけど、7月だけじゃ不十分だろうと!そういうわけで、8月/9月もやってみましたw


えー、やりたいことは至って簡単。8月/9月にそれぞれ発売されるコミックスの中で四文字タイトルのものはどのくらいの割合を占めるのか、ということを調べます。



前回勝手に定めたルールはこちら。

  • 成人向けコミックス64件は省きました。(中を確認するのが骨が折れるのでw)
  • 「ひらがな四文字」「カタカナ四文字」または「ひらがな・カタカナ混合四文字」のタイトルのもの
  • 「!」「♪」「☆」などの記号、及び末尾の「っ」などの促音は文字数にカウントしない
  • 拗音(「きゃ」「くゎ」など)は一文字と解釈する
  • 副題があるものは除外する

ルールの変更点

  • 「ひらがな四文字」「カタカナ四文字」または「ひらがな・カタカナ混合四文字」のタイトルのもの

この条件は、

  • 「ひらがな四文字」「カタカナ四文字」または「ひらがな・カタカナ混合四文字」のタイトルのもの(一部漢字を含むものも許容する)

に変更(具体的には「げーむ部!」をカウントしました)、
また、

  • 副題があるものは除外する

これに関しては、今回ちょっと緩めて、明らかに「よんもじ!」なものはカウントしてます。(具体的には、「コイバナ! −恋せよ花火?」などをカウントしました)
更に、

  • 拗音(「きゃ」「くゎ」など)は一文字と解釈する

これを、

  • 拗音(「きゃ」「くゎ」など)・「ー」(伸ばし棒)は一文字と解釈する

に訂正したいと思います。(具体的には前述の「げーむ部!」などをカウントしました)
多いな、変更w 口に出した時に「よんもじ!」な感じを重視した結果です。



さて、まずは8月です。

発売されるコミックスの数は、722件。成人向けコミックスは52件なので、今回カウントするコミックスの数は670件
内、「よんもじ!」は36件5.3%でした。(成人向けでは1件のみでおよそ2%。意外なほど少なかった)

次に9月。

発売されるコミックスの数は、746件。成人向けコミックスは55件なので、今回カウントするコミックスの数は691件
内、「よんもじ!」は52件7.5でした。(成人向けでは7件/約13%)

一覧にすると

コミックス数 よんもじ!数 パーセンテージ
7月 726件 32件 4.1%
8月 670件 36件 5.3%
9月 691件 52件 7.5%

…!!Σ(゚∀゚) 着々と増えてるよ!www
さて、この数、今後どうなりますやら。また気が向いたらカウントしてみようww