Windowsで認識しなーいの。

半年以上ぶりでこんにちは。半年以上ぶりの投稿なのにこんな内容なのが悔しい限りです。が、備忘録代わりに。

ええ、まぁタイトルが全てなんですけど。

去年の8月から使っている我が iPhone 3G/S なんですが、昨日から我が家のWindowsXPで認識しないんです。
いつもならUSBケーブルでiPhoneとPCとを繋いだ途端にiTunesが立ち上がって、そこに「○○のiPhone」と出てくるんですけどね。これが出て来ない。だから最初はiTunesで認識していないだけかと思っていたのですが、見ているとどうもWindows自体がiPhoneを認識してない。ちなみに2週間ぐらい前は普通に認識したはず。

試したコト

まぁそこはね、騒がずうろたえず、さぁ。ググりますよね、うん。
で、まぁそこに書いてあることやってったわけですが。

  • PC再起動
  • iPhone再起動
  • iTunes再インストール(Apple関係全てアンインスコ後)
  • WindowsUpdateかける
  • バイスマネージャ開いてUSB認識してるか確認(→認識してない。iPhoneAppleのアの字もない)
  • あやしげな「不明なデバイス」のドライバ復元で、iTunesインスコで入っているはずのドライバを読ませる(→反応なし)
  • iPhoneリカバリモードでPCと繋げる(→反応なし)
  • ここ2週間ぐらいでPCの写真フォルダに保存した写真を削除(→反応なし)


ネット上の症状と対応策を見てたら、iPhoneとPCの連携に絡む現象は、

  • PCでは認識してるけど、iTunesで認識しない
  • iTunesでは認識してるけど、PCで認識しない

のどちらかのことが多いっぽい。でも多分、今の自分のiPhoneはどっちも認識してない。

考えられること

一番今疑ってるのは、通信電源ケーブルです。実は純正のケーブルがiPhone差込側で断線しまして、third party製のを買って使ってるんですね*1。しかも1週間前ぐらいから。うん、そのケーブルに替えてから、iPhoneをPCと繋ぐのは今回が初なわけで。
近々、電器屋で同じようなやつを買って試して、それでも認識しなければiPhoneかPCがおかしいと断言出来るわけですけども…。
あ、でもね、PCと繋げた時に充電は出来てんの。だからよくわかんない!!!


はてさて、どうなりますやら。

*1:ちなみにiPhoneの通信電源ケーブルは、高確率で無償にて交換してもらえるみたいです。知らなかったから買っちゃったよ!もう!