RT会話が苦手な理由。

Twitterでの話になりますが、少し前から“度を越えたRT”*1 が苦手だなーと思っていたんですが、最近理由が何となく分かったような気がします。
Twitterに対して私は、人はもちろん、話題も取捨選択したいと考えている。それに、RT会話はすごくじゃまなんだよなー。

まず前提として、

Twitterって相手をフォローしても、その人の呟き全てがタイムラインに流れてくるわけじゃないですよね。
たとえば、私(masa)、Aさん、Bさん、Cさんという4人がいる。AさんBさんCさんは元々仲が良いみたいで、よく@で会話している。

  • masaがAさんをフォロー
  • masaがBさんをフォロー
  • masaはCさんをフォローしなかった

さてこの場合、私はAさんがBさんに当てた@や、その逆は読むことが出来るけど、AさんやBさんがCさんに当てた@は読まなくて済みますよね(逆は当然ですが)。

すごく極端な話、

Cさんが話す話題は100%興味ないです、Cさん苦手です、という場合ね。AさんとCさんの会話は見ることないから、自分が興味ない話をするAさんを見なくて済む。AさんとBさんの会話もその大半が私の興味のあることで、Aさん・Bさんは私にとって楽しい人、心地良い人、で居てくれる。


ところがこれでたとえばBさんがRT会話をする人だったらさ。BさんCさんの会話を延々と流されたりしてさ。
違うんだって。
Cさん苦手なんだってば。だからCさんフォローしてないんだってば。なのに何でBさん経由でCさんの発言読まなきゃなんないのぉぉ?
…なんて言えないじゃん?
それでそっとBさんもフォロー外したり、とかそういうことになるんだよねぇ。


自分に心地良い言葉だけ集めて楽しいのか、という話はTwitterがそういう使い方を出来る以上ナンセンスなんじゃないの、と思うので置いといて。

だからみんな@で会話しようよ!RT禁止!

…とかそんなに極端なこと言うつもりじゃないしw 自分もたまにRT(公式・非公式問わず)使うけどさ。


RTしまくりの人のフォローを外してしまうのは、そういう気持ちからなんです。
決して貴方自身について嫌になったわけじゃないって場合も多いです。うん。


そんな呟きでした。

*1:全RTが嫌いとかではないです。毎回会話をRTで続けてるような使い方です。RT会話?