私的iPhone1軍アプリを挙げる。

タイトルの通り。最近の1軍アプリを列記します。

  • Twitter関係
  • スケジュールetc.
  • カメラ・画像関係
  • 音楽関係

辺りでつらつらと。
どれもオススメなアプリです。こんなの使ってるよーっていう自己満足なんですがw


Twitter関係

TweetMe (無料)

やっぱり頻度高いです。色んなiPhoneアプリあるけど、自分にはこれが一番使いやすい。iPhoneで見たいListも設定しておけるしね。操作も分かりやすい。けど、文章入力時に指が上のメニューアイコンに触れちゃうのだけが惜しい。以前はSimplyTweet 3を気に入って使ってたのですが、複アカ対応じゃないので…。

Chirpie Pro (115円)

 呟きオンリーでいい(TL見ない)時はこっち。

どっちも複アカ対応。つっても2つしかアカ持ってないですけどね。アプリ内で切り替える方がすっきりまとまるので。
あ。あとBoxcarは必須だ!!

スケジュールetc.

TapCal (600円)

今までは下の「.Sched」で便利に使っていましたが、ちょっとこちらに浮気中。見た目がすっきりきれいで表示の切り替えも速い。設定項目も細かい。しばらく並行して使ってみるー。

.Sched (900円)

こっちも表示は見やすい。けど、週表示がちょっと面倒だったのと色合いがきつかったので、「TapCal」に浮気中。

TimeLabel (230円)

タイムログを取るのに使ってます。睡眠と仕事の時間を記録するのが主です。

sCalendar (無料)

基本的に「TapCal」も「.Sched」もGoogleカレンダーと同期させてます。この「sCalendar」は同期出来ないしPushでアラートもしてくれないんだけど、その代わりこぢんまりまとまっててすごく可愛いです。生年月日を設定しとくと、今日が生まれて何日目かも表示出来るw 検索かけても出てこないんだけど、割と好きなので紹介。あれ?アプリ名間違えてないよねェ?他に誰か入れてる人いないかな…。

20100915 21:01追記。

上の「sCalendar」は、これでした!→Schedule Calendar
iPhone上では「sCalendar」って表示されてたから勘違いした…てへ。

カメラ・画像関係

TiltShift Generator - ミニチュア風写真 (115円)

カメラアプリで一番使用頻度が高いのはこれ。元々はTiltShift仕様の写真を撮るアプリだけど、コントラストとか明度彩度の設定が強めにかかって、しかもぼかし位置を設定できるので、物撮りの時とか重宝します。特に料理も美味しそうに撮れるのが嬉しい。

photoikku フォト一句 (350円)

「TiltShift Generator」で撮った写真のぼかした辺りに、この「PhotoIkku」で文字を入れると、こんな感じでちょっとポスターぽくなって好きです。

他にPolarizeClassicINSTA辺りのポラロイド風、CAMERAtanCameraKit辺りのトイカメラ風などもよく使います。

音楽関係

Alarm Clock Radio (115円)

フロント表示がデジタル時計。色合いも替えられるし、アラームもかけやすい。そこにラジオが付いてる感じ?

Tunemark (無料)

上の「Alarm Clock Radio」のように時計とかはないですが、「Alarm Clock Radio」よりは安定して聴けるような感じがします。

Magnatune (無料)

曲の合間に曲名とアーティスト名が入るのがやや難点ですが、後悔されているCDの中味は延々と聴けるので使ってます。と言うか、ここで探せる「Satori」さんというアーティストのCDの中味がかなりヒーリング向きというか瞑想向きと言うか、よく寝る前に環境音代わりに聴いてます。

考え事をしたりぼーっとしたりする時に邦楽が聴けないので、よく洋楽ラジオを聴いてます。
邦楽は聴こうと思って聴くことが多いなぁ。カラオケで歌いたいとか、そういう感じで歌詞に耳が行っちゃうので。

そのほかに。

文字をくっきり撮影したい時はこれ。スキャナアプリですが、有名なJotNotより使いやすいし、保存前にコントラストを選んで上げられるので、グレーっぽい部分を飛ばせる。

メモリのお掃除。重くなってきたなーとかアプリが強制終了する時はこれを使ってます。



この辺りが私的1軍アプリです。ご参考にどぞー。