相棒と眼鏡

「相棒2」観てきました。

先日、映画「相棒2」を映画館で観てきました。相棒は「熱烈なファンが多くいらっしゃる」というイメージなのでちょっと断っておくと、私はテレビドラマ版もたまに見るくらいのライトな視聴者です。詳しい複雑な関係性とかはよく分からないですが、個人的には今の右京さんと神戸くんとの相棒関係が結構すきです。
で、映画。ここから微妙にネタバレ含みます。映画未見の方はお気を付けください。


うーん、私の中では相棒って、ドラマの1時間の枠の中で「折り重なって複雑な関係」だったり「心の襞を数えるような繊細な展開」だったりをきっちりまとめてくるのが面白いというイメージなんです。
で、今回の映画の話は2週またぎぐらいでドラマでやっても良かったんじゃないの?とね。
映画にする必要性は、出演陣の豪華さぐらいでしか感じられなかったです。しかもそれがよけいに「このクラスの俳優さんをこの役で使ってるってことは…絶対に何かあるよねぇ」と思わせられてしまう。
あと、色々な展開が突発的過ぎる。特に最後に右京さんが黒幕を追い詰めるシーンのネタばらし。それは、「エッ、いきなりですね」と思わずにいられなかったです。伏線とか示唆するような言動なんてあったっけ…??


良かった点と言うと、今作のヒロイン(?)である小西真奈美ちゃんが最後の辺り、警視庁ロビーのシーンで見せる表情が美しかったことと、國村隼さんがとにかくとにかくかっこ良かったってことです。


ともあれ、相棒は今後もドラマで楽しむことに致します。おお、今公式で確認したら、次は元旦放送なんですね!すげえや!!

相棒の前に眼鏡を買いました。

先日飲み会があったのですが、その次の日。
目を覚ましていつも通りに眼鏡を手にし、掛けたところ…ん?鼻のところに違和感。
左のノーズパッドが無い!フレーム有りの眼鏡だったので、鼻に当たるところにノーズパッドがあったんです。それが左だけ無い…。おそらく前日にぼんやり酔ったまま風呂に入り、その時に外れたんだと思うんですが、探しても見つかるものでもなく。
予備の眼鏡はあったのですが、これはツルの根本部分が緩んでしまっているので、ええい、直してもらうついでに新しい眼鏡を買おうと。
Zoffに行って参りました。(予備眼鏡もZoffで買ったものだったので)


ところがですね。
Zoffがあるのと同じ建物に映画館が入っていて、そこで前述の相棒2を観ようとチケットを予約しておいたわけです。その開始時間が19:20。
建物に着いたのが18:50。
選ぶのに10分ぐらいはどうしてもかかっちゃいますよね。何しろコンタクトをしているわけでもないので、眼鏡フレームを選ぶ時は裸眼なんですよ。近視で乱視な自分は、鏡の中の自分が新しいフレームの眼鏡をかけてどんな顔なのかよく分からないので、それなりに時間がかかるわけですよ。
で、選び終えたのが19:05。
Zoffは眼鏡を作るのに「30分でお渡し出来ます」が売りですよ。あっという間に渡せますよ、って。でも私は15分後にはスクリーンの前にいたいわけです。
恐る恐るフレーム選びにも付き合ってくれた店員さんに聞いてみる。


自分「ここって何時までですか?」
店員「22:00までです。(※建物には21:00までとあったので、この時点で気が楽になる)」
自分「眼鏡作るのってやっぱどうやっても30分かかりますよね?」
店員「んー…今空いてるので、少し早く出来ますよ。何時ごろが良いですか?」
自分「19:20辺りから映画なんです…けど」
店員「なるほど」
自分「無理でしょうから、映画終わってから来ま…」
店員「じゃあ19:15までに作ります。
自分「!!Σ(´゚ω゚` )(10分で出来るの?!)」


ええ、さすがプロと言うべきか、19:15にお店に行ってみると、待ち構える体制で眼鏡が出来上がってましたよ(笑)出来上がったばかりの眼鏡をかけて、映画を観ることが出来ました。予備用の元々持ってた眼鏡も、きっちり直してもらいましたよ〜。
駄目元でいいので、言ってみるもんですね。あ、勿論これはお客様の混み具合とか時間帯とかに拠ると思うので、自分がたまたま幸運だっただけかもしれないです。必ずしてもらえるものじゃないことを書き添えておきます。


あの時のZoffの店員さんありがとうございました。
眼鏡買うなら、Zoffがオススメです!!(笑)