iPhone4の壁紙作り方メモ

簡単に自分用のiPhone4壁紙を作ってみたので、サイズとかをメモする感じで。

前提条件

  • iPhone4の壁紙(ホーム画面でもロック画面でもOK)
  • iOS4.2
  • 脱獄してない

作りたかったもの

左右フリックでどのページに行っても、ドック以外のアプリの並びは上から3段目まで。
4段目に当たる部分は常に空けるようにして、そこにある壁紙の文字or画像が常時見える状態にする。

こんな感じが良いっぽい

画像全体のサイズは横640px×縦960pxです。

  1. アプリの上から3段目までの範囲は、640px×565pxにします。
  2. メイン。文字or画像を入れる範囲は、640px×170pxにします。
  3. ページ目印からドック背景までの範囲は、640px×225pxにします。

↓こんな感じ。



2つ目の部分に文字だったり画像だったりを入れると大体ちょうど良い位置に来ます。
↓こんな感じ。(クリックして画像保存してみて確認してくらさい)

もちろん、要微調整ですよ〜。

ついでに簡単なやり方

JTrimを用意する。
(1)640px×565pxの画像、(2)640px×170pxの画像、(3)640px×225pxの画像をそれぞれ用意して、(1)と(3)は好きな色のベタに塗る。(2)は他のソフトででも良いのでグラデーション付けたり好きな画像を使ってちょっと頑張る。
JTrimの「連結」(メニュー[編集]→[連結])を使って、3つの画像を連結する。