最近

最近めっきり活字を読んでいない。漫画ばかり。


理由は二つ。読みたい本が見つからない。偏読の弊害だね。
それと、読む時間を調整できない。無いわけじゃないけど、調整できない。


…とここまで書いて、一つ目の理由はクリアできることに気付いた。浅田さんの近刊である「中原の虹 第一巻」「中原の虹 第二巻」「あやしうらめしあなかなし」の3冊はまだ読んでいないのだ。うわぁ、ハードカバー3冊か。…こりゃ難敵だ(笑) しかし、浅田さんだからな。読みたいな。


それと二つ目。読む時間が調整できないのは、他にやりたいこと楽しいことがあるせいなんだよね。それはそれで自分にしては珍しいことだし(笑)、そんな時期に楽しいことを削ってまで読書をするべきか?と考えると、もう少し柔軟でいいような気もする。


読書が好きだと、多少読書をしなくても大丈夫だと思える。
ということで、読書欲がまたむくむくと湧いてきたら上の3冊をガツガツと読んじゃろうと思う。