本の話題


購読している隔月刊「ミステリーズ!」が今度の6月発売号で4周年なんだそうです。(→http://www.tsogen.co.jp/np/kinkan.do) 意外と長いこと購読してたんだなぁ自分。
で、そんな「ミステリーズ!」の中で一番好きなシリーズが近藤史恵さんの「ビストロ『パ・マル』」シリーズだったのですが、「なかなか本として刊行されないなぁ…」と思っていたら、ご本人のブログで告知が。

エイプリルフール: むくいぬ屋仮宅

秋っ?最初は春って話じゃなかった?!なんて言っても始まりませんね(笑) 楽しみにしています。


「ビストロ『パ・マル』」シリーズは、肩肘張らないフレンチレストランでの美味しい料理の描写にお腹を減らしつつ、その料理にまつわる小さな謎をシェフたちが解き明かしてゆく様をゆったりと楽しむ、美食ミステリとも言うべき作品です。ミステリとしては…弱いかなー?と思わなくもないですが…。
まぁ、とにかく!料理が美味しそうでね!目に浮かぶような描写もすばらしい。ソムリエの金子さんが楽しんでるワインも美味しそうです。
刊行されたら早速読んで、通読した感想を書きたいと思ってます。