一人暮らしで気を付けようと思ったこと。


去年の12月から一人暮らしをしています。(その前は妹と二人暮らししてました)
で、一人暮らしを始めてから今日まで、やっぱりどうしたって一人で晩ご飯を食べることが多いわけです。
しかも、黙々と食べてもつまらないので、「テレビを見ながら」「ネットを見ながら」の「ながら食べ」ってやつになっちゃってる。


でね、さっきハッとしたんですよ。
ああ、今の自分は多分、食べ方がすごくきたない…!!!


これでも子どもの頃は、食べ方だとかその辺り親にきちんと躾けられました。親の食事のとり方もきれいです。余談ですけど、母が父と結婚しようと思った理由の一つは「食べ方がきれいだったから」らしいです。口の中に物を入れたまま喋るなんてこともないし、父は利き手が不自由なんで箸も逆の手を使うんですが、魚の食べ方のきれいさについて自分はとても敵いません。


閑話休題
そうして学生時代や実家にいた頃にはきちんとした姿勢できれいにご飯を食べていたはずの自分なんですけど、ここ数年は、「一人で」「何かしながら」ご飯を食べることが主になっていたため、どうも食べ方に頓着していないような気がします。
家で食事をしているところを撮られでもしたら、外を出歩けないレベルと言っても過言ではない!(まぁ撮られるわけないんですけどw)


もちろん、人とご飯を食べる機会だってあるわけなんで、気が付いたのを契機に、姿勢を正してきれいな食べ方を心がけて矯正していきたいと思います。


一人暮らしの方は、一人でご飯を食べている自分の姿勢や食べ方を一度振り返ってみることをお奨めします。…自分だけじゃないよね?ww




――――――――――――――――――――
こんな料理上手の同居人がいてくれたら、毎日ダイニングテーブルを囲んで食べるよ…!!