URLを短縮するFirefoxアドオン


現在、twitterのクライアントソフトとして「twit」を利用しています。便利に使っているんですけども、唯一これがあればな〜と思うのがURLの短縮機能でした。確か「Tween」にはあったような。(多分twitには無いと思うんですけど…実は既にあって自分が見つけられてないだけならごめんなさい!)
twitterには全部で140文字という文字数制限があるので、見て欲しいページのURLにコメントを付けてtweetする場合、文字数を圧迫する長いURLではなく、bit.lyやTinyURLなどのWebサービスで短縮したURLを載せることが多いです。*1


で、何かないかなーと思った時に、Firefoxのアドオンである「Spedr」を見つけました。
上のアドオン名をクリックしてダウンロード、インストールした後の手順は、以下の通り。

1.短縮したいURLのページを開く。
2.アドレスバーの右の方に稲妻のアイコンが出てるので、クリック。
  
3.URLが短縮される。
  

後は出来たURLをコピーして、コメントと共にtwitへ。
今までのURLをコピーする手順の前にワンクリックするだけなので、簡単便利でした。


使い始めなのですが今のところ問題は無いんで、簡単にご紹介。
一応、ご利用は自己責任で、ということで!

 

*1:ただし、短縮されたURLは元のURLを類推する要素はゼロなので、クリックするには気を付けなければいけないorクライアントの設定で短縮URLを展開する設定にしておくことをオススメします。ワンクリック詐欺だって無くなったわけじゃないぜー。