ジャニオタとtwitter その3

これまでの流れは、こちら。


こんなエントリを書いたぐらいですから、なるべく積極的にジャニ関係(主にKAT-TUNですが)のつぶやき(スケジュールや雑誌掲載情報を自分視点でまとめ直したものだったり、テレビを見ながらの実況感想だったり)を残してます。*1
その1・その2を書いた頃より、follow数もfollower数も倍ぐらいに増えました。中にはジャニオタさんもちらほらと!嬉しい限りです。


で、この「ジャニオタとtwitter」も書き加えてみようかな、と。
前回までで見えていなかったtwitterの動きも見えてきた気がするので、備忘録代わりとなりますが…。
そしてもはや、ジャニオタ向けなのか初心者向けなのか分からない気がする、この記事ww



まずは訂正

ジャニオタとtwitter」にて、私は次のように書きました。

あ、でも多分、ジャニオタとしての自分用アカウントってのを作った方がいいと思うww
ジャニオタじゃない人にフォローされたりしてたら、「なんじゃこりゃ」って呟きがぶぁーって流れちゃうからw

あの、すみませんでした。これ多分、全然気にすることないです
実際、私のメインアカウントである「@marz0318」はジャニ話用の専用アカってわけじゃないですから、followしている人も有名な方だったり、面白そうな人だったり、居住地が近場の人だったり、BOTだったりします。
その一方で、followerさん(marz0318をフォローしてくれる人)は、私がfollowした人がfollow返ししてくれる*2こともありますが、私がfollowしている方によるRTや@返しの内容を目にしてfollowしてくれる方もいるようなんですね。


友達の輪はRTで広がることも多い。

たとえば、私がAさんという方をフォローしているとします。

○○の△△が次のクールのドラマに出るらしいですよ!
@A ほんとですか!!
@marz0318 ハイ、今日のコンサートで本人から発表がありました。
@A 情報ありがとうございます。

○○というグループの△△くんが新ドラマに出るという情報をゲットしました!(誤解を招きそうなので具体的な名前を例として出すことは避けましたw)
この情報を色んな人に伝えたい私は、Aさんの発言をRT(ReTweet)します。

今日の魂での情報らしいです! RT @A:○○の△△が次のクールのドラマに出るらしいですよ!*3

こうすると、Aさんの発言が私のfollowerの目に触れるわけです。私のfollowerさんは「Aさんはかなり精度の高い情報を出してくれるみたいだなぁ」と思って、Aさんをfollowし始める。こういう連鎖で輪が広がる、ということですね。
どうですか、勝手に広がる友達の輪。口コミ伝播、にも近いですね。ジャニオタって全国各地にいるわけですから、ツアーなんてやってる間はその地方の人から速報で情報貰っちゃいましょうよ!そしてギブ&テイクです。こちらからも情報を発信しましょう。


※同じように、@返信で友達を増やすこともあります。自分がfollowしている人のページに飛ぶ→ジャニ絡みの@を飛ばし合っている方のページに行ってfollow、という流れですね。


follow=情報収集、被follow=情報発信

自分がfollowすることとfollowされることは別ものです。(いや、今更何を言うんだ、かもしれないですけどw 混乱しやすくてw)


自分がfollowすること=自分が欲しい情報を集める
自分がfollowされること=自分から情報を発信する


と理解するのが一番しっくり来ます。「情報」と言うと硬いですから「呟き」と読み替えてください。
その2つの次元を繋いでいるのが自分の呟きなのかな。
普段、自分が目にするタイムラインは主に情報を集める場所なので、硬軟織り交ぜて、自分の勉強・仕事に役立つ情報から趣味の友達まで、とにかく幅広くfollowしておけばOKです!
followされるかどうかは運任せ天任せ!



こんな自分でもなんだかんだで2ヶ月以上続いてるんで、大丈夫ですw
楽しいtwitterライフを!

 

*1:これまでのジャニ関係のつぶやきは、「@marz0318 on twitter - はてなグループ::ついったー部」にまとめて載せています。 ※ついったー部に入ってないと見れません。

*2:その2で書いた通り、follow返しは強制力ないので、おそらくは呟きの内容や自己紹介文で判断してくれているか、色んな情報をタイムラインに集めるようfollow返しを常に行われている方だと思います

*3:カーキ色の部分はRT内容に対する私のコメントですね。