心機一転

今日、こちらのブログ記事を見ていて、反省させられました。

15分あったらブログを書こう。 - かみんぐあうとっ
自分のブログがあるにもかかわらず、更新が止まっている人、案外多いように思います。いえ、別に書くことがなかったら更新しなくてもいいのですが、
本当は更新したいと思っているのになかなか更新できないでいる、という人は多いのではないでしょうか。
Twitterは順調に更新して、何千〜何万というツイート数になって、一方ブログは半年前から放置状態だったり。

うわぁん、耳が痛いようー(;´∀`)w そうなんですよね。ブログ書こうブログ書きたいと思いつつ、いろんな言い訳をしてて出来ていないです。

こちらのブログの記事を見ていて、

特に心にガツンと来たのは下記の部分。

15分あればアウトプットできます。アウトプットしたものをブログに載せることもできます。

自分の視点をとことん追及して、それを文章にして残してほしい。
残したものは読まれますし、自分の知的な財産にもなります。

タイトルをつけ、まとまった文章として残すことも大事だと思います。

自分語りとなりますが…

元々の私は、自分の言葉で何か文章を残すことが好きだったはずなのです。将来は文筆業に就きたいなんて思ったことも、恥ずかしながらございます。
でも年々発展するWebの世界の中で、情報というのは受け取るもの、と受動的になっていましたし、次々生まれてくるWebサービスを使って情報をクリップすることで自分の物にしたような気持ちにもなりがちでした。


いろんな物事を「知っている」だけで情報強者ぶるのは愚の骨頂ですよね。
そこから何を「考え」、更にその考えたことをいかに正確且つ興味を引ける形で「書ける」かが大事なはずなのに。
「知る」から「考える」へ。更に「表現する」へ。情報を転がしていって初めて情報を自分の物に出来るのかなと思います。*1


とまぁそんなわけで。


これからまた、1週間に数回でもブログの更新が出来たらいいなと思っています。色々Twitterで呟いたURLから、ブログに残しておきたいものなんかを抜き出していったりもしようかな?


もしこれを見てくれている人がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。



追伸的な。

そうそう、ブログタイトル替えましたw 以前の「gems blog」から「日々記」へ。心機一転なきもちです。

*1:本当はその一段階先と言うか、「表現する」が進化すると「伝える」になると思うんですけどね。そこまでは一気に向かえない。